動画をご覧になるにはしてください。
PEST分析
2015/08/04更新
PEST分析とは、企業の外部環境を政治、経済、社会、技術の4つの環境要因に分けて分析するためのフレームワークの1つである。
動画全文書き起こし
PEST分析とは、環境分析をするためのフレームワークのひとつで企業の外部のマクロな環境を、効率よく分析することができます。
例えば、これから、新たな場所でも事業を展開したいと考えている企業があったとします。しかし、周りがどんな状況か把握していなければ、外部からの影響にどう対応すれば良いかわかりませんよね。そんな時に、企業の外部環境を大まかに分類しやすいカテゴリになっているのが、PESTです。
まず、1文字目のPは、Politicalの頭文字です。政治体制など、政治的環境要因のことをさします。
2文字目はEconomicのEで、経済規模などの、経済的環境要因のことをさします。
3文字目はSocietyのSで、顧客のライフスタイルや社会問題など、社会的環境要因のことをいいます。
最後は、TechnologicalのTです。これは技術の発達面など、技術的環境要因のことをさします。
以上の4つの要因に分けることで、企業は外部環境をマクロな視点で洗い出すことができます。PEST分析は、企業のマクロな外部環境をおおまかに知るためのフレームワークのひとつです。