動画をご覧になるにはしてください。
LPO
2016/04/11更新
LPOとは、Landing Page Optimizationの略で、サイト訪問者が最初に閲覧するページ(=ランディングページ)を最適化することを言う。
動画全文書き起こし
LPOとは、ランディングページオプティマイゼーションの略で、ランディングページ最適化のことを言います。
ランディングページは、webサイトで訪問者が最初に訪れるページのことで、このランディングページから、コンバージョンなど最終目的を達成してくれるように、ランディングページを最適化するのがLPOです。
例えば、ある化粧品会社が新商品を売り出すため、無料サンプル配布のキャンペーンサイトを作ったとします。そのランディングページに、広告から飛んで訪問してきたユーザーがやってきました。しかし商品を魅力的に思わなかったのか、サンプル申し込みのページまで進むことなく帰ってしまいました。他のユーザーにも同じように帰ってしまうケースが多々あったため、これはいけない!とランディングページを修正して、もっと商品の強みが何なのかを押し出すように説明書きを付け加えました。すると、今度は訪問してきたユーザーは、たちまちサンプル申し込みをして
くれるようになったのです。
このように、訪問者がランディングページから、最終目標へ進んでくれるような魅力的なページにすることなどを、ランディングページ最適化、LPOといいます。