動画をご覧になるにはしてください。
リスティング広告
2015/08/04更新
リスティング広告とは、検索エンジンなどの検索結果のページに表示される広告のこと。
ユーザーが入力したキーワードなどに関連する広告が表示される。
動画全文書き起こし
リスティング広告とは、インターネット広告の一つで、検索結果ページのこれらの場所に表示される広告のことを指します。文章などの文字で表示される広告がリスティング広告で、その他にもインターネット広告には、画像表示されるディスプレイ広告や、音声や動画で表示されるリッチ広告という種類の広告もあります。
また、リスティング広告には、大きく分けて2つの種類があり、一つはユーザーが検索の際に入力したキーワードに従って表示される、検索連動型広告と呼ばれるもの、もう一つは、ユーザーが閲覧したサイトの内容や行動履歴をもとに表示される、コンテンツ連動型広告と呼ばれるものです。
国内では、ヤフーが運営するYahoo!リスティング広告、グーグルが運営するGoogle Adwordsの2つが大きなシェアを占めています。広告主は、掲載したいキーワードを指定し、掲載希望が多いキーワードはオークションが行われます。
リスティング広告は、オークションでの入札など、対策をすることによって上位表示が可能となるため、イベントや期間が限られるものの広告に効果があります。