動画をご覧になるにはしてください。
ニッチ
2015/09/11更新
ニッチとは、市場セグメントの中の小規模なグループのことを言います。また、顧客の潜在的なニーズを満たす市場でもあります。
動画全文書き起こし
ニッチとは、市場セグメントの中の小規模なグループのことを言います。また、顧客の潜在的なニーズを満たす市場でもあります。
ニッチ市場は小規模で収益になりにくいため、大企業は進出したがらない分野です。そのため中小企業などが独占できる市場でもあります。
例えば、海外旅行市場があります。パッケージツアーや海外ウェディンング、クルーズツアーなどのセグメントができます。これらは顧客の数が多く、収益も大きいものです。それではこの海外旅行市場のニッチはどのようなものになるでしょうか?
例えば、ダイビングに特化した旅行会社というのはどうでしょうか?ダイビングにはライセンスも必要なので、パッケージツアーのように誰でも参加できるわけではないので顧客の数が限られてきます。
さらに、ダイビングスポットやダイバー向けの宿泊施設などの専門的な知識も必要です。
しかし専門知識を活かしたダイビングツアーを作ることで、小さな市場でも十分な価値を提供することで収益を出すことができます。
このようにニッチとは、市場セグメントの中の小規模なグループのことを言います。また、顧客の潜在的なニーズを満たす市場でもあります。
関連URL